イギリスから適当なことを書くブログ

日本好きなのに何故かイギリスにいる人のブログです

海外版スプラトゥーンを買った話

というわけでスプラトゥーンです。

f:id:key07:20150607143520j:plain

巷で人気の彼女らは、UK(というか英語)版では名前が普通っぽい感じになってますね。それとも実はsquid的な何かにひっかかってるのでしょうか。誰か知ってたら教えて下さい。

締めのセリフ「イカ、よろしくー!」は「Staaaay fresh!」と訳されてます。Stay tuneの変化形かなと思いますけど、なかなか面白い訳で個人的には好きです。Squidを無理に使うより良い響き。

f:id:key07:20150607144108j:plain

海外のJK(罠)も「So much fun!」と興奮気味にイラストをUPしちゃうくらいには海外でも売れているようです。

30日発表のこちらのチャートでは海外ではビッグタイトルっぽいウィッチャー3に次ぐ2位です。こちらでの発売は29日だったので、本数は出てないですが悪くはなかったんじゃないでしょうか。

まぁこちらでよく見るGAMEというドストレートな名前の店のチャートではカービィに負けてますが…。

ちなみにUK版Amazonでは現在7位。箱壱版ウィッチャー3よりは売れてるっぽい。

f:id:key07:20150607145238j:plain

こちらはWii Uコントローラーの画面です。気になるのはDojoが日本語読みのまんまってところですね。普通に訳したらArenaとかになるのかな?あえてDojoにしたってことはDojoという単語はそこそこ認知度があるってことなんですかねぇ。

あとBooyah Baseもわざとファンキーな綴りにしたのかなと思ったら、いくつかあるスペリングの内の一つみたいですね。ブイヤベースってよりブーヤベースみたいな見た目。最初見た時はBooyeah!にかかってるのかなと思ったんですよ。たぶん考え過ぎ。

f:id:key07:20150607150301j:plain

こちらはロビー画面。ガチマッチはRanked Battle、ウデマエはRankになってますね。すげぇ普通!!というか日本語にある雰囲気がなくなっていてちょっと残念。まぁ代替案はあるのかと言われると特にないんですが。Serious Battleはちょっと微妙だしね。Go-to-Hell Battleとか?(適当)カタカナにしただけで特別感が出るのは日本語の面白いところですね。

f:id:key07:20150607153853j:plain

Result画面も割りと面白い感じになってます。日本語だと「自分のチーム」と「相手のチーム」になってるんですが、英語だと「Good Guys」と「Bad Guys」。この辺の感覚はよくわかりませんが、パッと身ネタっぽい訳。ネイティブじゃないので若干Confusingに見えるし。

最初見た時は勝ったらGood Guysなのかなと思ったくらいですからねぇ。日本語画面を見たらそんなことはないのは一目瞭然。:(

ちなみに勝った負けた等々は(見た限り)現在形で統一されてる模様です。過去形(WonとかLostとか)使ってるゲームもあるし、この辺の判断はどうやってるするのか気になるところ。

ゲームの感想とか 

1週間ほどやって、オフラインモードは3面までクリア、レベルは20になりランクは現在Cです。

オフラインモードは正直あまり面白いと思わなかったので今後進めることはないでしょう。テクニックよりは頭を使うステージクリア制のモードで、特に悪いところがあるわけでもないと思うんですが、なんかハマりませんでしたね。

オンライン対戦はノーマルバトルが好きです。ノーマルだと多少弱いっぽい人がいても周りがフォローできたり、その人自身が安全な立ち回りをすることで試合として成立するので。

対してガチの方はレベル差が割りと顕著に出るので、今のマッチ方式だと(発売開始後すぐということもあってか)戦局が極端になりがち。

ブキ。自分のエイム力が糞なのでローラーばっかりやってますが、ガチマッチで2本以上ローラーがいたときの絶望感がやばいのでそろそろ引退する必要があるなと思っています。いやマジで。

最後に。見た目はTPSですが、厳しい操作が要求されない新しいタイプのゲームなので色々新鮮です。似たようなチーム制TPSは他にもあり、そっちの方が好きなので巷で大絶賛されてる程にはオススメしませんが、あまりTPSをやったことがないけど動画とか見て面白そうと思った人なら買って損はないはずです。

何はともあれ、システム的にある種の革命であることに違いはないので、ゲーム好きの人はもちろん、そうでない方(で家で対戦する相手が確保できる人)も是非どうぞ。

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

  

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)