
イギリスから適当なことを書くブログ

日本好きなのに何故かイギリスにいる人のブログです

海外版のスプラトゥーンでも岩田社長への愛が溢れていた件

『スプラトゥーン』が岩田社長への追悼コメントやイラストで溢れる

 こちらの記事を読んで、イギリスではどんなもんなんだろうと久々にスプラトゥーンを起動したところ、こちらでも同じように岩田社長への追悼コメント・イラストがinkopoliceを埋め尽くしてました。(ちなみにニュースを見てから2〜3日くらいの間の様子です)

f:id:key07:20150718225112j:plainカービィとスプラトゥーンのキャラたち。みんな泣いてる。

f:id:key07:20150718225154j:plain独特なタッチのイカとピカチュウ的なキャラクター。RIPはRest In Peaceの略で「安らかに眠れ」という意味。日本語で言う「ご冥福をお祈りします」みたいな感じだと思います。

f:id:key07:20150718225446j:plainこちらもスプラトゥーンの女の子。マリオ帽子のイニシャルがIwataのIになっていますね。

f:id:key07:20150718225539j:plain
もちろん、イラスト以外にも哀悼の意を表したコメントを残している人もいました。◯◯さんという呼び方は、日本に興味があったり、日本人と働いている外国人で使ってる人をけっこう見かけます。

イラストや追悼コメントで埋まった街を見ると、外国でも愛されてたんだなというのがよくわかりますね。

Nintendo CEO Satoru Iwata Has Passed Away - IGN

ちなみにこちらの英語の記事でも7000件近いコメントが投稿されていて、パッと見だけだと悲しみの声が多いように見えます。岩田さんが出演されていた任天堂ダイレクトに言及してる人などもいて、愛されっぷりが半端ないなと思いました。

僕自身は任天堂大ファンというわけではないですが、任天堂のゲームは普通に遊びますしほぼ日のインタビュー社長が訊くでよく見ていて好きな社長さんだったので、やっぱり悲しいです。今後の任天堂の動向なども気になりますが、まずはR.I.Pと伝えたいですね。

おまけ

今日からフェスが始まったのでフェスについて。実は(というか当然?)フェスのお題って地域ごとに違うっぽいですね。これに気づいた時、日本は「赤のきつねor緑のたぬき」とかやっていて面白いなぁと思った一方ヨーロッパ圏(たぶん)は「ロックorポップ」(うろ覚え)とかだったのであまり盛り上がらないなと思ってました。海外ではタイアップは難しいのでしょうか。

とは言えゲームの中に入ってしまえば街の雰囲気は変わってるし関連のイラストがあったりして盛り上がってる感は満載なんですけどね。

で、今回は「食べるor寝る」でした。

f:id:key07:20150719062159j:plain

食欲と睡眠欲…3大欲求の内の2つなんて決められるわけねーぜ!って盛り上がるわけもなく、「うーん、まぁ食べる方?」くらいのノリでEATINGにしました。

f:id:key07:20150719062544j:plain

まぁ、寝るのもいいよね。